BLOG

日本の伝統的な土壁『聚楽壁』の魅力を解説!

今回は、和風建築の代表ともいえる『聚楽壁』をテーマに執筆いたします。

ばけつ

聚楽壁の魅力

京都で産出された『聚楽土』を使った土壁のことです。
ごく限られた場所からしか発見できない大変貴重な土が素材となっているため量産することが難しく、現代では従来聚楽壁と呼ばれていたものの肌合いを再現している土壁のことを総称して聚楽壁と呼んでいます。

 

そんな聚楽壁の魅力をまとめると以下のとおりになります。

≪聚楽壁の魅力≫

◎美しい土の質感を活かして和の趣が表現できる
◎一つひとつ手作りなので自然で素朴な美しさが表現できる
◎豊富なカラーバリエーションを楽しめる製品がある
◎調湿機能・消臭効果がある
◎防火性能がある

 

下地に問題がなければ重ね塗りできますし、専用の塗料を使えば塗装も可能なので補修が必要になった場合も安心です。
ただし、水拭きはNGであること、施工には左官仕上げの技術が求められるため業者選びに気をつけることをお忘れなく。

お問い合わせをお待ちしております

岐阜県岐阜市や関市で活動する株式会社アイ・エス・ケーは左官工事を得意としております!
聚楽壁のような土壁に魅力を感じる方は、ぜひお気軽にご相談ください。





各種募集


美濃市・岐阜市での左官工事は株式会社アイ・エス・ケーへ|求人・協力会社
株式会社アイ・エス・ケー
〒501-3756 岐阜県美濃市生櫛1292-3
TEL:0575-35-0578 FAX:0575-29-6211 代表直通:090-3259-3866
※営業電話お断り

関連記事一覧